若返りSALON GARDENのブログ

宮崎市内の若返りSALON GARDENのブログです。美容情報やお得な情報など発信していきます◎

冬から春は体調不良になりやすい時期!お家でできる改善方法は?

こんにちは!若返りSALON GARDENのブログお読みいただきありがとうございます☆

 

最近宮崎少しずつ温かくなってきて、冬がもう少しで終わるのかな?と思っています。

私は暑がりなのでお家ではもう半袖で過ごすこともあります(^^)

 

さて、この寒暖差が大きくなる時期、冬から春への季節の移り変わりの時期は「81.8%」の方がなんらかの体調不良を感じています。

体調不良を感じない人の方が少ないという結果ですが、

体調不良の内容はというと「肩こり」「冷え性」「花粉症」の3大不調が多いようです。

また体調不良を感じる方の「70%」はストレスの解消法がないということでした。

 

まだまだ冬の季節ではあるので、

身体は寒さから体を守るために、筋肉や骨盤を収縮させ、関節部分も固くしてしまいやすい時期になります。

これからの春への移り変わりの時期は、関節の緊張がほぐれ、筋肉や骨盤は緩んでいき、身体が春を迎える準備を始めるそうです。

 

ただ上にもあるような3大不調が重なるとその準備がうまく進まず、体調不良がより悪化してしまう原因になってしまいます。

 

「肩こり」「冷え性」「腰痛」「花粉症」「肌トラブル」などが代表例になるので、

今からはやめに準備して春先トラブルに備えておくと、春ごろの不調が今までよりも治まって快適な生活を送ることができます☆

 

・花粉症はアレルギーの一種ですが、アレルギーとはそもそも何なのか?

春先に多くの方が悩みだすのが「花粉症」です。

アレルギーとは体の免疫機能が過剰に働いている状態のことを言います。

本来、外部からのウイルスや細菌がはいってきた場合に身体を守るために働くのが免疫機能です。

しかし、環境や体調、ストレスなど何らかの要因によって免疫機能が過剰反応をきたし、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状が現れます。

 

・アレルギー体質の方が知っておきたい!腸活の大切さ!

アレルギーと腸には実は密接な関係があります。

喘息や花粉症、アトピー性皮膚炎に悩み方は腸内環境を整えることが状態の緩和に繋がります。

免疫細胞の50%は小腸に、20%は大腸に集中しています。(腸だけで身体全体の70%の免疫細胞がいることがびっくりですね)

小腸の表面→病原菌などの外敵から身を守るリンパ節に命令を出すセンサーがついています。

大腸→100兆個もの腸内細菌が棲みつき、細菌バランスによって免疫力が左右されます。

 

つまり、アレルギーまた病気から身体を守るためには、腸内環境を整え、腸を元気に保つことが重要になっているのです◎

 

・自分でできること!自宅ケアデトックスご飯!

【納豆卵かけごはん】

発酵食品納豆が腸内環境改善に効果大!

納豆は言わずと知れた健康食品ですが、超優秀な腸内環境改善と体内毒素を出してくれる食べ物なのです!

納豆菌などの善玉菌は、食物繊維やオリゴ糖などを多く含む食品と食べると腸内環境改善に効果大と言われています。

また納豆自体がタンパク質が豊富なので、腸活をしながら栄養も摂ることができるというスグレモノ☆

納豆と生卵の相性が悪いという記事を見たことがある人もいると思いますが、

1日に生卵1つ、納豆1つくらいの量であればほとんど影響はないとされています(影響があるのは生卵の卵白のみを大量に長期間食べた場合です)

納豆×生卵もおすすめですし、納豆×山芋、納豆×めかぶ、納豆×ネギなども腸内環境改善にオススメです♪

その日の気分によって色々変えてみると飽きずに楽しめそうですね◎

 

【大根の味噌汁】

大根は食物繊維が多く、便秘の解消や腸内細菌を整える効果も

大根のお味噌汁は大根・海藻・みそ等体内の毒だし食材をたくさん使ったお料理になります。

大根は食物繊維の中でも「不溶性食物繊維」を多く含んでいて、

この食物繊維は排便を促す働きがあるのでデトックスにぴったりです☆

海藻はミネラルが豊富なうえに大根と同じく食物繊維を含んでいるので、

腸内のお掃除にぴったりの食材です!

 

【レバニラ炒め】

レバーとニラ 2つのデトックス食材が一気に食べられるレバニラ炒め

レバーは鉄分が多く入っていることで有名ですが、亜鉛という成分も入っています。

亜鉛は身体の中にたまってしまった重金属の鉛や水銀などの有害物質とくっついて、毒性の影響を防いでくれます。

重金属類は身体の中にたまるとなかなか排出されないという厄介な特徴があるので、それを防いでくれるレバーはとっても優秀なデトックス食材です◎

しゃきしゃき感がおいしいニラは硫化アリルという成分を含んでいて、肝臓の毒消し酵素の解毒作用を強化して、身体にとっての有害物質を無害化してくれる働きがあります!

もやしはスーパーで安くて私はとってもお世話になっている食材ですが、食物繊維やタンパク質、ビタミンを含んでいます。

またカリウムという成分も含まれていて、カリウムは身体の中のいらない水分を排出してくれる作用があるので、デトックスとむくみ予防の効果があります☆

 

冬から春にかけて体調不良が起きやすい時期ですが、身体の中から準備を整えておくことが体調不良になりづらくなっていきます!

是非食べるものも参考にしてくださるとうれしいです♪

若返りSALON GARDENでは身体の不調や様々お悩みのご相談や改善のお手伝いをさせていただいているので、

些細なことでぜひご相談くださるとうれしいです(^^)