若返りSALON GARDENのブログ

宮崎市内の若返りSALON GARDENのブログです。美容情報やお得な情報など発信していきます◎

なぜ老化って起こるか聞いたことがありますか?

こんにちは☆

若返りSALON GARDENのブログをよんでくださりありがとうございます^-^

今年ももう1週間を残すのみとなりました!

今年は皆様どんな1年でしたか?

若返りSALON GARDENにお越しいただいた方も、このブログを読んでくださっている方も本当にありがとうございました♪

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

本日は、店名にもしている「若返り」とその反対の「老化」についてお伝えできればと思っています。

ぜひ最後まで楽しみながら読んでいってくださるとうれしいです♪

 

皆様は若返りってできると思いますか?

私はできると思っています!だからこそ店名にも使っています。

若返りを実現するにはその反対の「老化」についてまずはお伝えできればと思います。

 

そこで今回のタイトルにもなっている「なぜ老化って起こるか聞いたことありますか?」というところに繋がってきます。

 

老化とはその名の通り老いていくことですが、これは生まれた瞬間から始まります。

生後0日の赤ちゃんの時が一番若く、そこから1日・・・1日・・・と少しずつ少しずつヒトは老いていきます。

 

さて、老いと聞くと様々な言葉が思い浮かびませんか?

例えば、「シミやしわができる」「最近寝ても寝ても疲れが取れない」「二日酔いになりやすくなってきた・二日酔いがすぐ治らない」「太りやすくなってきた」「たるみができてきた」「物忘れをよくするようになった」「傷の治りが遅い」など、

人によって様々な言葉が出てくると思います。

 

ではそもそも老いとは人にとってもう少し細かくいうと何なのか?

私の考える答えは「細胞分裂が上手にできているか否かです」

若い時は日々身体中の細胞が細胞分裂を行い、細胞が生まれ変わっています。

年齢を重ねると細胞が細胞分裂できないものも出てきて、細胞の生まれ変わりの速度が遅くなります。

老化=細胞が分裂できなくなっている状態。細胞死ということです。

 

年齢を重ねると「傷の治りが遅い」「シミシワが目立つようになった」などは

お肌の細胞が新しい細胞を生み出す速度が遅くなっているために、傷の治りが遅くなったり、

若い時は新しい細胞に入れ替わっていたシミシワが年齢を重ねると入れ替わらず目立つようになったということです。

 

では若い細胞と老いた細胞は何が違うのか?

それはテロメア」というものの長さが違います。

若い細胞は「テロメア」が長く、老いた細胞は「テロメア」が短くなっています。

 

染色体とテロメア

 

テロメア」は誰しもが細胞の中に持っている染色体の先端にある帽子のような部分です。

細胞分裂を行うたびにこの「テロメア」は短くなっていきます。

 

もうお分かりかもしれませんが赤ちゃんの時は最も「テロメア」が長く、

年齢を重ねるにしたがって「テロメア」は短くなっていきます。

そのように加齢で「テロメア」は短くなりますが、

他にもストレス・食生活・つかっている日用品の種類によってテロメアが短くなるスピードが速まると言われています。

 

ここまでで、簡単に老化とテロメアについてお伝えいたしましたが、

「若返り」についても触れていきたいと思っています。

結論からお伝えすると、

理論上は、テロメアが長くなれば「若返り」は実現します。

テロメアが長くなるということは、細胞分裂が問題なく行える期間が長くなるということなので、健康な身体や肌を維持しやすくなります。

 

ただここまで読んでいただくと、「テロメアが伸びるならだれでもするでしょ?」と思われると思います。(私はそうおもっちゃいます笑)

 

ではテロメアを伸ばす、あるいは短くならないよう維持させるにはどうすればいいのか?

答えは2つあります。

・軽めの有酸素運動を週3回程度行い、食事は野菜・魚・海藻を中心にバランスよく摂取し、7時間以上の睡眠をとり、友人や家族と良好な関係を保つこと。

テロメアを伸ばす効果のある「テロメラーゼ」という身体の中にある酵素を活性化させる。

 

1つ目はできれば理想だと思います。

ただ、多忙でストレスの多くなりがちな現代社会においては実行が難しいものとも言えます。

 

2つ目は聞きなれない言葉だと思うのですが、「テロメラーゼ」という酵素を活性化させるというものです。

2009年ノーベル生理学・医学賞を受賞されたブラックバーン博士が「テロメラーゼ」を発見されました。

 

この酵素が何をしてくれるのかというと、

「テロメラーゼ」が不活性だとテロメアの短縮が進みやすく、細胞分裂の寿命が早く終わります。

「テロメラーゼ」が活性している細胞はテロメアが短縮しづらく細胞分裂ができる寿命が延長されます。

そのため、テロメラーゼ活性している=若返り(実年齢よりも細胞の年齢が若い)につながるということになります。

テロメラーゼが活性化すると具体的にはこのような効果が出てきます。

・身体の疲れが回復しやすくなる

・肌にハリが出る

・病気にかかりづらくなる

・寿命が延びる

・抜け毛の改善になる

 

ここまで長文を読んでくださりありがとうございます(><)

では「テロメラーゼ」を活性化させるにはどうすればよいのか??

ここから最後のまとめになるのですが、

若返りSALON GARDENではこの「テロメラーゼ」を活性化する成分の入ったスキンケア、ヘアケア用品を取り扱っています。

もちろん施術中に使うものも同じくです。

 

私は皆様の身体を触らせていただく中で、若返りをしていただいて肌や身体をキレイにする。

ということの先の、キレイになったうえで、より今より健康になって、病気になりづらい身体を作るということを考えています。

そのため、冒頭でお伝えした、若返りはできる!ということを考えて店名にも若返りを入れることにいたしました。

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様が読んで、面白かったや興味が出たなど思ってくださるとうれしいです☆

本日も読んでくださりありがとうございました◎